明石魚住英会話「天才か!?」

2018-06-03

文法も表現として覚える

.

A: Excuse me.  I’m lost.

  (すみません。道に迷いました)

B: Are you OK?

A: I want to go to the library.

 To borrow some books.

  (図書館に行きたいんです。本を借りに)

B: Ah huh.(そうなんですね)

A: Where is the library?(どこにありますか)

B: It’s over there. 

 Across from the park.

  (あちらです)(公園の向かい)

A: Oh, I see it.   Thanks.

  (ああ、わかりました。どうも)

B: You are welcome. (どういたしまして)

    Have a nice day! (よい一日を)

A: Thanks, you too. (あなたも)

.

この会話なんと2週目でほぼできて

いました。4週目にはより自然に言えて

いたこども達に思わす「天才か!?

.

.

This is ~.を「使う」ために覚える

 

たらら~ん!.

わざとしたのではないですよ~!

.

.

HirokoThis is my cake!(これはわたしの!)

と言って1人占めしようとするとみんなも

This is my cake!  This is my cake too!

といってひっぱたのでこなりました~。

だれかが Stop it!(やめなさい!)

OK.  Let’s share.(OK. わけようね).

おもしろい大胆なレッスンはずっと忘れません。

.

What color is it?   It’s red.

色をたずねるPW(ペアワーク)もばっちり!

PW Hiroko の指示を聞いて今何をすればいいか

聞いて判断する力が必要なのでレベルが高い

レッスンです。自然にやっているようで慣れて

いないとスムーズにいきません。Terrific!