スマイル英会話6月再開のお知らせ

2020-05-23

緊急事態宣言の解除に伴い6月より再開する

ことと致します。

しかしながら不安は残りますので安全を優先

しようすを見ながら始めたいと思います。

.

休校中もオンラインレッスンで学習を

続けて頂き頑張ってくれた生徒たちまた

ご父兄様には心よりお礼申し上げます。

.

さて6月はオンラインと対面を組み合わせ

た形でレッスンを行います。

奇数週 オンラインレッスン

偶数週 対面レッスン

曜日、時間は4月にお知らせした

対面レッスンで統一します。

お陰様で現時点ではほとんどの生徒様が

オンラインレッスンで学んでおり

且つ非常に高い満足度を頂いております。

ご父兄だけでなく生徒自身が効果を感じて

いることが表情と頑張りから明らかです。

組み合わせることで定着が大きく期待で

きることを皆様も実感されていることと

思います。

また今後いつこのような事態になるやも

しれません。

☆彡オンラインレッスンのよさ

いろいろありますがなんといっても

「無駄がない」ことでしょう。

①英語に集中しやすい

こどもグループの場合日本語でふざけたりする

機会がなく英語に集中できよく学習できる。

もちろんお友達とふざけることは無駄では

ありませんがやる気のある子はどんどん伸び

るでしょう。

.

②時間のむだがない。

オンラインレッスンでのやる気を保ったまま

すぐに課題ができる⇒忘れることがないので

定着していく。

・家だと落ち着かない

・親の前だと恥ずかしがって言えない

など小さな弱点もありますが

これらは工夫次第で克服できる事を小さな

お子様のお母様が教えてくれました。

正直小さな子はむずかしいのかな~と思って

いたのですがお母様が根気よく見守って

下さったおかげで3回目あたりから画面と

にらめっこして始めるのを待ってくれる

ようになったそうです。

英語も最初はとまどっていましたが

しっかり吸収していたようで急にたくさん

出てきてお母様も驚かれていました。

.

新しいことに不安や戸惑いがあるのは当然。

子どもの可能性を信じ一緒に楽しみながら

チャレンジして下さるお母様たちに感謝!

.

しかしながら講師にとってはオンラインは

賛否に分かれるようです。

大学もすべてZOOMによるオンラインレッスン

になり講師陣とその件で話をしたときに

あることが分かりました。

オンラインレッスンはけっこうハードと

いうこと。理由は・・・

・準備に手を抜けない。

・教える技術のレベルが問われる。

.

確かに年齢ではなく経験の浅い講師の多く

が対面レッスンを望んでいました。

オンラインレッスンは準備と気合と経験

が問われます。

それでも生徒様が力をつけてくれることが

わかっているので今後も積極的に取り入れ

て行ければと考えています。

こうやってHiroko はいつも自分の首を

絞めていくのであります( ^ω^)

たくさんのお母様方から

「オンラインレッスンしてよかったです」

とうれしいメッセージを頂きました。

「楽しい」と言ってくれる生徒たちの頑張り

と声に励まされた休校3か月でした。

.

私ごとですがオンラインを始めたことで

人と顔を合わせて話すことの大切さも同時に

実感しています。

一度でも会っていることは非常に大きい気が

するのです。

「出会い」は大切にしたいと思います。

.

5月で休校中特別授業料は終了します。

皆様の努力に改めてお礼申し上げます。

<来校時のお願い>

・マスクの着用

・レッスン前後の手洗い

・お手洗いを済ませておく

再開を心より楽しみにしています。

*状況により急遽変更になる場合があります。