#土山子ども英会話新年度スタート!

2017-04-29

How are you? Pretty good!

 

新しいお友達が加わりみんな

ちょっぴりキンチョー気味のスタート。

Name & How are you?

去年はI’m fine( good, great)

今年はI’m fine, tku.そしてpretty good.

キャリアを積んでも飽きないしいろんな

表現があることを覚え退屈しません。

Phonics (文字と音)の本も違うものを

使っているので語彙も増えます。

Wipe the window!「窓を拭く」

「窓を拭く」こういう動作は英検にもよく

出ますね。clean the window までは

でますが…「拭く」はwipeを使います。

皆で窓や鏡、床をきれいに布で

拭きました。Wipe Hiroko!というと

皆こちらにきて拭いてくれました!?

って、それ今床拭いた布だった~!?

スマイルでは動詞は体を使って覚える

のが基本です。It’s really fun!

This &That は何のために使う?

 

スマイルは「何のためにそれを使う」のか

「どんな時に使うのか」を理解することが

大切だと考えます。それが言葉としての

習得に不可欠だからです。ただ理解して

言うだけでなく、「使う」と「おちます」

T: Is there a window?(窓はある?)

S: That’s a window.(あれが窓だよ)

そして Wipe a window.(窓を拭いて)

につながります。

「おちる」とは「身につく」ということです。

♪ でおぼえる My name is~.

 

幼児たちはパペットをもちながら

歌でMy name is ~.を練習します。

かわいすぎ~。So adorable!

自分の名前も自然に言えたね。

 

ちょうちょがぱたぱた~は?

 

意外と知らない鳴き声や音の英語。

子どもたちは動物になりきって

言っていますよ。

それでは言ってみよう!

パタパタ~⇒flattering

うさぎのぴょんぴょん⇒boing boing

かえるは「rabbit rabbit」と鳴く?

日本人とは音の聞こえ方が少し

違っているのかもしれませんね。

絵本は Where’s Spot?

いなくなった子犬のSpot

いろんなところをOpenしながら

さがすお話です。大好きな絵本は

大きくなっても内容をず~っと

覚えていることでしょう。

今年のテキストは楽しいがいっぱい。

今しかできない音の吸収を中心に

楽しみながら吸収吸収(^v^)