#土山こども英会話みんな大好き”バスの歌”

2017-09-02

This month’s Conversation

.

Hiroko:  (さがすふり)

Class: What’s wrong?(どうしたの?)

H: I can’t find my toothbrush.

(歯ブラシがないの)

C: Here it is. Under the sink.

(ここにあるよ。洗面台の下)

H: Oh, thanks.(ありがとう)

C: You’re welcome.(どういたしまして)

セサミストリートのキャラクターが登場。

.

toothpaste(ねり歯磨き)

大人は意外と知らない単語です。

towel(タオル)のこども達の発音を聞いて

見て下さい。そういえばTOEICの問題にも

出ていて聞きとれてない方が多かったです。

自分で正しく発音すれば聞きとれますよ。

.

Wheels On the BUS 【バスの歌】

.

Wheels on the bus go round and round♪

車輪が回るようす go round and round

ワイパーが動くようす swish swish

ガタガタ bumpty bump

.

音のくり返しの多い今月の「バスの歌」が

幼児クラスはみな大好きですぐ覚えました。

こんなかわいい歌を歌ってるみんなのようす

外国のこどもみたいですよ~(^v^)

.

.

 

今月は Play house(ままごと)のように野菜を

切ったり (Chop) まぜたり (Stir) などの動詞が

入ります。もちろん動作をして楽しく覚えます。

.

.

 

PHONICS (フォニックス)の効果

.

夏休みに2年目以上の生徒はABCの音と

文字の関係を学ぶフォニックスレッスン

をしました。あひるの「あ」と学ぶよう

に英語も a is for apple と音と文字をつな

げていきます。30分数回のレッスンなの

にクラスでその効果がはっきり見えます。

.

機械ではなく生の声で覚えることが理想

ですね。日本語も機械で覚えたくはないで

しょう。こどもたちは目や口をしっかり見

て上手にまねて覚えます。

.

文字に興味を示せば幼児でも可能です。読

み書きも「わかる」から「楽しい」が基本。

レッスンでも「わかる」が増えて自信がつ

くのでしょうね。

.

ちなみに大人もフォニックスをすることで

発音が良くなります。ローマ字読みやカタ

カナ英語ではなく正しい発音で文字を読む

ことでリスニング力もUPしますよ。