#土山おとな英会話 ”フタ”は英語で?

2017-09-02

GIVING INSTRUCTIONS

.

.

■カレーの作り方を英語で

料理で使う英語はシンプルでも意外と出て

こないようです。またまた使える英語をス

マイルの生徒達は自分のモノにしました。

.

さあ冷蔵庫から野菜を出すところから夕食に

出すまでの工程です。ポイントはそう動詞

.

Peel the carrot.(人参の皮をむく)

Chop the vegetables. 菜をきる)

Heat the pan.(鍋を温める)

.

Stir (まぜる)や simmer (ぐつぐつ煮る)

役立つ動詞や表現を今月はたくさん覚えて

使いました。Instant noodles もどんべえを

使って練習しましたね!

 

Half-open the cover.(ふたを半分あける)

はなかなか言える人は少ないかも~ !(^^)!

お鍋のフタは ⇒ lid  ちなみにコピー機

のフタ?も lid です。

.

そこで,料理だけでなく machine 機器の使い

方も説明しましょう。英会話に役立つヒント

がいっぱいです。

.

open the lid

place the document

close the lid 

select the number

set the volume

press the start button

さあ何の使い方でしょう?

.

■What’s Okonomiyaki?

.

.

「お好み焼き」を説明してみましょうか。

まず,一言で言うなら何?かを短めに言う。

It’s a kind of pancake with meat and

vegetables.

(肉と野菜のパンケーキのようなもの)

.

pancake の他に pizza でもOKですよね。

「聞いてイメージできる」がポイント。

It’s a kind of~(~のようなもの)

材料は with~(=having)が便利です。

.

It’s ~(それは~)で始めるのもポイント。

モノを説明するとき it で始めてみましょう。

人を主語にするかモノにするかでずいぶん

形が変わってきます。言いやすい方でOK!!

.

作り方も便利な表現が多くお得な気分!?

Flip it.(ひっくり返す)

wait until it’s brown(いい色になるまで待つ)

sprinkle some bitz(てんかすをふる)

.

料理の表現からシンプルな使える英語が学

べるのでおすすめです。生徒様にも英語で

説明しながら何か作る練習をしてもらいま

した。見事に「使える」ようになって感動!

動作を加えると覚えやすいですね。