#こども英会話加古川『単語は使えるように覚える!』

2018-03-10

■単語は「使える」ように覚える

.

今月もたくさんの動詞を使えていました。

 make,  buy,  use,  babysit,  write etc.

今回は動詞ですが,単語はいつもフレーズ

で覚えます。「使い方を理解して覚える」

ということです。

.

eat some bread(パンを食べる)

pick up some flowers(花を摘む)

feed animals(動物にえさをやる)

bend your knees(膝を曲げる)

hang the towel(タオルをかける)

.

こどもたちは「そういうもの」と思って

自然に覚えていますが「使う」や「話す」

ための基本です。日本語の訳で知ってい

ても使えなければ意味がありません。

.

学校で意味を習ったのなら「使う」ことを

練習してみましょう。それだけでSTEP UP

するはずです。

.

  

Get that brush.(あのくしとって~)

表現の中でも使い方を自然に覚えます。動作

をともなうとより吸収しやすくなります。

.

Roll the sheet of paper(紙をまいて~)

Twist it.(ねじって~)

Put the leaf on it.(はっぱをつけて~)

これら twigs は他にも使いますよ。お楽しみ♪

.

スマイルでは入会時期によりますが中学まで

英検3級レベルの動詞は「使える」ように

覚えさせたたいと考えます。それ位はふだん

の会話で使うから。

.

■幼児は「聞かなくても覚える?」

本当に見事に言えることなのですが6ヶ月

をすぎるころにそれまで単語単位で答えて

いたのが流れるように文単位で英語が出て

来るようになるんですよね。

.

お母様も「なんだか自然に言えてる。」と

感心しておられます。正直そんなに熱心に

じっときいているわけではないいのに…。

.

スマイルの最年少は3歳のお子さまですが

ほんとになめらか~に何の躊躇もなく話し

ます。

.

色鉛筆を削ってほしいときは、

Hiroko, Sharpen the pencil.

貼るテープがほしいときは

Give me some tape, please.

.

もちろん最初は単語だけです。続けるって

すごいですね。そしてほめて見守るママの

力も大きいと思います。

.

■見た目もこだわりたいこどもたち

.

Make the beak longer!

と言うと「short!」と色々好みがあるようです。

長いくちばしはすきではないようです・・・♪

.

My fish has rainbow colored scales.

(私のお魚は虹色のうろこだよ)

My pig has a short curly tail.

(ぶたさんは短いくるくるしっぽ)

My bird has a long (short) beak.

(鳥さんはながいくちばしもってるよ)

.

豚さんのしっぽも短いのがかわいいようで

すべてこどもの好みに合わせて変えながら

歌っています・・・♪